<男の眉毛>アラフィフでも有効! “疲れ切ったオジサン顔”が5歳若返る眉毛スタイリング

佐々木啓介

眉毛を整えるメリット

眉毛を整えるメリットがあるのは若い人ばかりではない

 こんにちは、日本初の男性眉毛スタイリングサロン「プラスエイト」の佐々木啓介です。
 ここ数年、若い人ばかりでなくアラフォー以上の男性からの眉毛スタイリングの相談が増えています。

 当サロンにも、年齢とともに眉毛が下がってきた、眉毛のせいで顔が老けてみえる、とお悩みの方が多くいらっしゃいます。今回は何故年齢とともに眉毛の印象がかわってくるのかをご説明させていただきます。

 顔が老けてみえる原因のひとつには、『筋肉』が大きく関わってきます。

 筋肉は使わないと衰え、皮膚や脂肪を支えることができなくなり、しわやたるみの原因になります。

 これを眉回りで考えてみましょう。まずは眉と眼輪筋を引っ張り上げ、前頭の皮膚にシワをつくる前頭筋です。

前頭筋 前頭筋が衰えると額にしわができ、目の周りの眼輪筋を引っ張る力が弱まるため、瞼がたるんでしまいます。

 そして眉の縦ジワをつくる皺眉筋。この筋肉は簡単に言うと眉間にシワをよせるときに使う筋肉です。

皺眉筋 あまり意識して動かすことのない筋肉ですが、皺眉筋は凝りが発生しやすいといわれている筋肉で、パソコン仕事など目を酷使する方などは眉間にシワができやすくなります。皺眉筋が凝ると眉頭の辺りがもりあがってしまいます。

 今回のモデルさんがまさにそのケースです。

今回のモデルさん 皺眉筋が盛り上がって眉尻が下がってみえてしまっています。眉尻が下がっているとどことなく顔が疲れて見えてしまったり、頼りない印象を与えてしまいます。

次のページ 
顔に精気が宿り、若返った印象に!
1
2

【無料モニター募集中!】
本連載にご登場いただける男性モニターを募集します。以下のような方は、ぜひご連絡ください。

・眉毛スタイリングはしているものの、イマイチこれでいいのか自信がない
・眉毛を整えたいが、いつも失敗してしまう
・眉毛を整えたことがなく、自分にあったスタイルがわからない
・顔の印象を180度ガラリと変えたい
などなど

 顔立ちや骨格に沿った最適な眉毛の整え方、似合う服装、アフターフォローの仕方までプロが直接伝授します。20歳以上で自薦・他薦は問いません(お顔出し必須となります)。場所と所要時間は都内のプラスエイト店舗で1時間ほどになります。編集部までお気軽にご連絡ください。
★投稿フォームはコチラ⇒https://hbol.jp/inquiry(題名に「男の眉毛講座モニター」とご記入のうえお送りください)

ハッシュタグ
4
5
関連記事
6
7