突然の大雨でタクシー料金が3倍に! イスラエルならではのしたたかな商習慣

イスラエルのタクシー

状況に応じて料金が変動するイスラエルのタクシー。日本だと深夜料金だけで済むが……

 イスラエルに行くと毎回ドキドキするのが、タクシーに乗るときの料金。ドキドキと言えば、聞こえはいいが、毎回同じことはない。

 実際、行かれたことがある方は、分かると思うが、どのタクシーに乗っても同じことはなく、多様性の塊。この国の象徴である(笑)。日本のタクシーのように、ある程度同じということはこの国では存在せず、振れ幅が大きい。

 例えば、イスラエルに着いた際、空港からホテルまでタクシーで行くとする。

 イスラエルから発着する国際便のほぼすべてが発着するベン・グリオン国際空港は、出国ゲートを出て、そのまま出口を出て進んで左手に、空港専用のタクシー乗り場がある。

 係の者がおり、運転手の情報をしっかり渡してくる。いわゆる、空港内や、出口をすぐ出たところにいるボッタくりなどをする流しの運転手とのトラブルを防ぐためである。

 到着時間にもよるが、おおよそ2017年の12月時点では、140~170シェケル(4200~5100円)程度、深夜は追加で10~20シェケル(300~600円)、荷物が多い場合などは、1つの荷物につき5シェケル(150円)程度加算される場合もある。

 空港の専用乗り場にいないタクシーは、300とか、400を言ってくるタクシー運転手もいるので、くれぐれも注意したい。(1シェケル=30円換算)

 参考までに付け加えておくと、ベン・グリオン国際空港の位置は、テルアビブとエルサレムを結び、テルアビブからちょうど3分の1程度の距離である。到着時間帯によっては、エルサレムへ直接言ってもテルアビブへ行く倍程度の時間で、エルサレムまでも、道路の混雑具合にもよるが、1時間程度でいける。テルアビブまでは、20~30分程度である。

次ページしれっと安息日料金を上乗せするタクシーも


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

欧米の貿易摩擦は加速するか

先週金曜日(22日)のサマリ 東京市場  ドル円は小動きな展開でした。仲値に向けた買いから小幅に上昇したものの、仲値後には失速し110.00円前後を静かに推移しました。また、日経平均が後場に入ると、260円超安となったものの影響は限定的でした。 ロンドン市場 欧州勢参入後には調整的な円売り… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由