500円貯金に金利が付く?――誰でもできる「おつり投資」の実力

 投資に興味はあるけどリスクが怖い、予算がない、難しそう……。そんな投資初心者でも簡単に始められる、買い物の「おつり」を利用した新感覚投資サービス「おつり投資」って何だ!?

 ロボアドバイザー投資のウェルスナビが提供する「マメタス」の場合は……エンジニアとして「マメタス」の運用に携わる清水亮介氏に詳細を聞いてみた。

マメタス

ポートフォリオや総資産はスマホでいつでも確認OK

超高性能なアルゴリズムで投資先もすべておまかせ

 「マメタス」の場合、支払い設定金額は100円、500円、1000円の3種類。高度なアルゴリズム機能を使用して、年齢、年収、金融資産、投資目的、急落時の対応などからユーザーひとりひとりのリスク許容度を算定し、ポートフォリオを組んでくれる点が魅力的だ。

 リスクの量が同じとなるポートフォリオの中で最も高いリターンが期待できる「最適ポートフォリオ」を構築することで効率的なリターン獲得を狙う。

 さらに、時間の経過とともに資産配分が変化し、リスクが過大もしくは過小になるなどポートフォリオのバランスが崩れたときに、ポートフォリオを最適な配分に戻す「リバランス」、分配金の再投資も適切に行われる。

次のページ 
ハイレベルな分散投資システムを常に確認できる

1
2
4
5
関連記事
6
7