履歴書の自己PRは何を書くべき? 仕事に関係ない「資格」を書いてもいい?

 こんにちは、「占い師×キャリアカウンセラー」という2つの肩書きを持つ、占星術師の早矢と申します。

履歴書 冬休みの時期になり、本格的に就職活動を始める学生も増えてきています。そんなとき、どうやって履歴書を書けばいいのか、あるいは中途採用者であれば職務経歴書をどうやって書けばいいのか。誰しも一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

「大学名はどこまで書けばいいのか」「志望動機は何を書けばいいのか」など、ネット上にはさまざまな噂があります。今回は就職活動だけでなく、転職活動でも使える履歴書の書き方のアドバイスをお伝えします。

履歴書はここをチェック

・月日を書く部分ですが、履歴書作成日時ではなく、郵送または持参する日時を記載します。また、通常は年号を使うのが一般的です。もし比較的若い会社を志望するのであれば、西暦でもよいかもしれません。こういった場合、応募先の状況も鑑みて判断することも必要です。

・学歴ですが、中学校卒業からも記入したほうが一般的には望ましいでしょう。

・国公立か私立かも明記しましょう。

・持っている資格はすべて記入しましょう。仕事に直結してなくても積極的に記入を。取得に向けて勉強中の資格があればそのことも明記しましょう。

・なぜその会社に行きたいのかについては、会社のホームページの設立趣旨、理念、沿革や運営しているサイトなどをくまなく見て、「会社のこういった理念に共鳴した」、「こういった事業拡大をしているところへの有望性」を盛り込んでください。

・あるいは「その会社から感じ取れる利点」「これこれ、こういう事情から御社にぜひとも入社したい!」という内容をふんだんに盛り込むようにしたほうがよいでしょう。

・職歴についてですが、もし中途採用の場合は退職理由を面接では必ず聞かれますので、次のステップへの意欲を伝えられるように準備しておきましょう。記入欄があれば簡潔に書いておいでもよいでしょう。

職務経歴書はここをチェック

・A4用紙を使う場合、勤務先の会社や業種、資本金などは2、3行でまとめることが望ましいです。ただし、第二新卒の方は、経歴書が乏しくなることからそういったフォーマットを取られることもあります。

・履歴書の自己PR欄には、学生時代のPRと、就職してからのPRについて、まとめて載せるよりも、前職の具体的な業務についてを。職務経歴書に職務経歴PRをできれば上部に設けましょう。

・自己PR欄にはテクニカルスキル、トランスファラブル・スキル(一つの職業から他の職業に転用できる、転移可能なスキル)を盛り込みましょう。例としては問題解決能力、意思決定能力、新しい仕事を学習し実行する能力、情報収集力なども具体的に加えるとよいでしょう。

その他できる工夫

 ちょっとした工夫をすることで、採用担当者が封筒を開けるときに好印象を与えられる可能性があります。

・市販の履歴書の封筒を使わず、履歴書が二つ折り状態で入る封筒を使用する、応募書類に添え状を一緒につけて送るなどです。

・宛名書きのルール、株式会社を略字で書くなどはNGです。

・封書の封じ方ホッチキス、セロテープで閉じるなどもNGです。細かなマナーもチェックしましょう。

<文/占い師・キャリアコンサルタント早矢>

【占い師・早矢-haya-】
’03年セラピー関係最大手老舗出版社での、ワークショップ・セラピー講座プログラムディレクターとしてのキャリアと並行して占い師としてデビュー。’07年占いサロン『インスパイア吉祥寺』を開設し、月150人以上にカウンセリングを施す。法政大学にてキャリアデザイン学を体系的に学び、’15年、国家資格キャリアコンサルタント試験合格。現在は、キャリアデザイン学と各種占術を融合させてさまざまな悩み、人生設計のアドバイスをトータル的にカウンセリングする。星を詳細に読み込み、クライアントと同じ目線にてやさしくとことんまでサポートすることがモットー。その傍ら、産経学園にて西洋占星術、タロットの教鞭を執り、テレビ、雑誌、新聞、ラジオなど各メディアでの執筆も数多くこなす。「早矢 占い」で検索を http://hayafortune.com/


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由