アルゼンチン潜水艦遭難報道に隠れて、アルゼンチン軍事政権下時代の「闇」がついに結審

拘留と拷問の舞台となったアルゼンチン軍事政権下の海軍工科高等学校(Escuela de Mecanica de la Armada /ESMA)。 photo by Adam Jones via flickr(CC BY-SA 2.0)

 今回、アルゼンチン海軍の潜水艦サン・フアンの遭難事故が国際的にも大きな注目を集めているが、その事故報道に隠れて、アルゼンチンの歴史における「闇」に関する裁判の判決が11月30日に出たことを知る人は日本にはまだ少ないであろう。

 その裁判は「ESMA」という名前が付けられている。

 ESMAというのは海軍工科高等学校(Escuela Superior de Mecanica de la Armada)のそれぞれイニシャルを取ったものである。この学校がこの事件に関与していた軍人の本部で、そこに拉致して監禁し拷問などを行っていたという事件であった。

 11月30日に、ついにその事件の判決が下り、29人に終身刑、19人が禁固8年から25年、6人が証拠不十分で無罪放免とされたとなったのであった。

大西洋上に裸のまま軍用機から投げ捨てられた

 この事件は1976年から1983年まで続いたアルゼンチンの軍事政権下で、軍人が共産主義者など左派思想者を対象に教師、ジャーナリスト、一般人、学生らを拉致して監禁し拷問。最後は薬物ペンタノールを投与したあと、裸にして軍用機に乗せて陸から遠く離れた大西洋に彼らを投下して殺害していた虐殺事件である。

El Pais」紙の記事によれば、<4000人余りが彼ら軍人によって殺害された>とされている。軍用機から投下された者の中に生存者は誰ひとりいないことから、当初は被告の誰もがその犯罪が行われていたことを否定した。しかし、彼らによって拉致され、監禁されて拷問を受けたが、軍用機から投下されず助かった生存者が多くいた。その数は<789人>。彼らの証言を基に、弁護側は僅かの資料を手探りに、その非道な行為が実際に存在していたことを明かしていったのである。

 ミリアム・レウィンはESMAに2年間拉致されていた人物で、彼女の目撃によると<裸にされる前にペンタノールを注射され、その後に、トラックに乗せられて軍用機が待機している所まで運び、海に投下されていた。毎週水曜日にそれが実行されていた>と『El Pais』の取材記者カルロス・クエに語った。

 マルティン・グラスは<1977年1月に拉致されて1年半、長さ2m、幅70cmの独房に閉じ込められていた>そうだ。彼はもともとペロンの左派思想を信奉して、当時の軍事政権に反対していたゲリラ組織モントネロスのメンバーだったという。拉致されて消息を絶った全員の代弁者になることを彼らに誓ったそうだ。(参照:「El Pais」)

 マリア・イサベル・プリジオネ・グレコはESMAで生まれた。<1978年2月から3月の間に、彼女の母親クリスチーナ・グレコが二度そこに拉致された>時に出産。<父親アルマンド・プリジオネもそこに拉致された後、母親と同様に軍用機から投下された>、とマリア・イサベルは理解している。彼女は最終的に祖母の元で育った。彼女は今回の判決から逃れた共犯者がまだ存在しているとして追及して行くという。(参照:「Infobae」)

次ページ行方不明になっている家族がまだいる


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買い戻しが優勢で107円前半まで上昇

昨日のドル円は、東京市場では米国の3連休明けの5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけて買いが先行しました。仲値後は日経平均株価の下落などが重しとなったことで伸び悩む場面もありましたが、一方で下値では本邦勢からの買いが観測されるなか、次第に下値を切り上げる底堅い動きになりました。全般にドル… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由