韓国・浦項地震に日本人女性が支援 「日本人は優しい」と韓国人が感激

(支援物資を送った日本人女性に浦項市がツイッターアカウントを通じて謝辞を述べた)

 11月15日に、韓国の南東部、慶尚北道の浦項(ポハン)市を震源とするM5.4の地震が発生し、市の中心部を始め大きな被害が出ている事は報道の通り。

 日本の大学入試センター試験に相当する、大学修学能力試験が1週間延期されたり、浦項市の小学校が倒壊し耐震偽装問題が持ち上がったり、とある国会議員が文在寅政権の政治に対する「天罰」と言い炎上したりと様々なニュースが届けられるなか、韓国のメディアでは、ある日本人が話題を呼んでいる。

 その人は、愛知県に住む岩田恵氏。

 21日に浦項市災難安全対策本部によれば、ネットニュースにより浦項地震のことを知った岩田氏は、浦項市の公式ツイッターアカウントを通じ、「手助けをしたい」というメッセージを送った。

 岩田氏は、まず浦項市の公式ツイッター上に、地震発生時の行動等を記した写真ファイル64個をあげ、20日にはカイロを240個送った。その他にも、避難所でも簡単に顔や体を拭ける洗顔シートやボディーシートを1箱ずつ送り、簡易トイレも今後1箱送ると言う。

 岩田氏は聯合ニュースのインタビューに対し、「東日本大震災の時、韓国から沢山の支援をもらいありがたかった。韓国には友達も多く、何か出来ることがあれば手助けしたかった」と言い、「(私自身が)直接、大きな災害を経験したことはないが、幼いころ阪神・淡路大震災で避難した親戚を見たことがある」と、支援を決意した背景を語った。

 また「ニュースを見たら、室内なのに厚着をしている被災者の姿を見て、何か温かいものを送らなければと思いカイロを送った」とも教えてくれた。韓国語の勉強を10年以上続け、韓国語が堪能な岩田さんは、市民プログラムの韓国語講座の講師も務めていた。

 このニュースを聞いた韓国国民も、「地震が多い日本の人が送ってくれた支援物資なだけあって信頼感がある。日本人は地震に対する対処法をよく知っている」、「本当にありがたい。多くの日本人は韓国に対する理解もあり、そして優しい」と感謝や感嘆のコメントを寄せている。

次ページ「朴槿恵政権のときとは大違い」と韓国人が驚嘆したのは……


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は106円割れに迫る

 昨日のドル円は、東京市場では、朝方から全般に円高が進むなか、仕掛け的な売りに押される展開となり、日経平均株価が360円超高まで上げたことで、一時106.88円近辺まで買い戻されました。その後、麻生太郎副総理兼財務・金融相が「(為替について)今の段階でただちに何かを考えているわけではない」… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「簡潔に結論だけ」のメールは、あり? なし?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する「ところざわサクラタウン」

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由