少額からコツコツ長期的に積み立てる「草食系投資」のススメ

「草食系投資」という投資のやり方が、じわじわと広がりを見せているという。ガツガツと利益を追い求める「肉食系」の投資とは対極にある投資のことらしい。提唱者の一人であるコモンズ投信会長の渋澤健氏に話を聞いてみた。

長期的視点でコツコツ積み立てていくのが「草食系投資」

渋澤健

草食投資隊“隊長”の渋澤健氏。渋澤栄一の玄孫にあたる

「草食系投資」とは、私とセゾン投信の中野晴啓さん、レオス・キャピタル・ワークス(ひふみ投信)の藤野英人さんの3人で結成した「草食投資隊」が提唱する長期投資のコンセプトです。定額かつ少額でも始められ、勝つか負けるかの一発勝負ではない、じっくりと腰を据えた、でも、楽ちんな長期信託投資のことを指します。

 私たち3人は競合他社なのですが、お互いの縄張りを食い荒らすような“競争”型ではなく、お互いフォローし合うような“共創”型の投資というのが必要ではないかという話で意気投合しました。その話をしたのはリーマンショック(2008年)の翌年です。投資が冷え込んだ時期に、「長期的な視点でコツコツと積み立てていくような投資を広めていこう」ということで3人で活動を開始、日本全国を巡ってセミナーを開催しています。

若手・現役世代こそ少額からの草食系投資を

草食投資隊セミナー

草食投資隊によるセミナーで「草食的投資」を勧める渋澤健氏(右端)

 現在、多くの証券会社や銀行は、潤沢な運用資産を持っている60歳以上の年代をメインターゲットに営業をかけています。しかし未来のことを考えたら、私は若手、現役世代こそ資産形成を意識してほしいと思っています。毎月1~3万円くらいの少額から始めてコツコツ増やしていくような投資をすることで、将来がずいぶん変わってくるからです。

 草食投資隊が活動を開始した2010~2012年ごろに積立投資を開始した人たちは、今ホクホクしていますよ。その間、3.11などさまざまな下落要素もあったのですが、安定した実績を挙げているからです。

 定額制の積立投資だから、それが可能になります。つまり、価格が下がると口数を増やし、上がると口数を減らします。それを淡々と繰り返していけば、安い時に買いだめをし、長期的には“宝箱”ができているという算段です。

 相場が上がり続けるのであれば、一括で買いを入れてもいいかもしれません。しかし、どの辺で相場が反転するのかなどのリスクも考えると、これからの相場の行方が分からない時こそ積立投資が役に立ちます。

 来年から、積立NISAが始まります。前から株をやっている人からすると、年間40万円の税制優遇は少ないと考えるかもしれません。ですが、毎月3万3333円を積み上げれば年間40万円、それを20年積み上げると800万円の元本になります。

将来の成果は約束できないのが投資ですが、倍増している可能性もあります。それで税金がかからないのですから、将来に漠然たる不安を感じる若手世代の積立NISAはこれから必須だと思います。

次ページお金よりも「時間」に投資を


丸腰国家~軍隊を放棄したコスタリカの平和戦略~

コスタリカが中米という不安定な地域で軍隊を持たずにやってこられたのはなぜなのか?「理想」ではなく「現実」のもとに非武装を選択した丸腰国家コスタリカの実像に迫る。

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は106円割れに迫る

 昨日のドル円は、東京市場では、朝方から全般に円高が進むなか、仕掛け的な売りに押される展開となり、日経平均株価が360円超高まで上げたことで、一時106.88円近辺まで買い戻されました。その後、麻生太郎副総理兼財務・金融相が「(為替について)今の段階でただちに何かを考えているわけではない」… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「簡潔に結論だけ」のメールは、あり? なし?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

東所沢が“サブカルの聖地”に!? KADOKAWAが総力を挙げて開発する「ところざわサクラタウン」

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由