オーナーが勝手にベンチ入り!? 下地奨が語るタイサッカーの”常識”(3)

チームメイトと下地奨(右)

 数年前、ラグビーでエディ・ジャパンが大金星をあげたころ、ブームに乗った筆者は神宮で行われたラグビーの試合を見に行ったことがある。一番衝撃だったのは、試合開始一分後に流血沙汰になったことだった。

 流血そのものは、サッカーでもよくある話だ。ヘディングで競り合ったときに間違って鼻に入り鼻血が出るなどは珍しくもない。ただ、サッカーの場合は選手が流血したら必ず一度ピッチ外に出す。そして止血処置を行ってから試合に戻す。それが普通だと思い込んでいた。

 ところが、ラグビーの場合は流血沙汰になってもそのまま試合続行となる。選手がピッチを出る気配も全くない。周囲も誰も気にしていない。サッカーを見慣れている身からするとあまりにも異様な光景だった。

 下地奨(ウドーンタニFC所属)にこの話をすると、以前所属したクラブのオーナーの話をしてくれた。

「その人、ラグビーにも関わっている人なんですけどね、いつも言ってましたよ。『サッカー選手が毎回痛がっているのを見るとムカつく』って。今の話を聞くと、確かにわからないでもないですね」

 下地に「今までで一番良かった監督は?」と聞くと、現在ムアントン・ユナイテッド監督を務めるタワン・スリパンの名前を挙げた。

「まあ、一番の理由は試合で使ってくれたからということですけど。あとはプロ入りした時の尹晶煥さんですかね。一日三部練習でさんざん絞られましたけど、あれがあったからその後どんな練習があっても辛くないというか」

 タワン・スリパンは試合後の記者会見で何度か目にしたことがある。現役時代にはタイ代表にも加わった選手だった。小柄だが精悍な顔つきで、昨年度青山直晃が所属するムアントン・ユナイテッドを優勝に導いた。会見の際に筆者が英語で質問を投げかけると、彼は通訳のほうを振り向くことなく間髪入れずにタイ語で返答してきた。つまり、ある程度というか、かなり英語もわかっているという証拠である。

 タイのサッカークラブのオーナーは、ほぼ全員がよくいえば強烈なリーダーシップを発揮し、悪く言えば傍若無人の限りを尽くしている。筆者が直接知るだけでも、「ハーフタイムの間に勝手にロッカールームに入ってきて一席ぶつ」人がいる。

「お前ら、今のところ1-0で勝ってよくやっとる。しかしワシはまだ我慢できん。あのにっくきXXXを4-0でぶちのめしたら、ボーナス2500ドルを積んでやる」

 後半は守備的にいきたい監督としてはたまったものではあるまい。

 これくらいで驚くのはまだ早い。もっとすごい例で言うと、「最初からベンチに入っている」オーナーまでいる。

 筆者自身、このベンチにいるオーナーを直に目撃した。下地によると「オレは監督をやりたいが、指導者ライセンスがないから持っているヤツをカネで買っている」と公言しているという。実をいうと、筆者はこのオーナーの下で監督を務めた、ある人物からの証言も得ている。本人たっての希望で匿名とする。

「サイドラインから指示を出していたら、全く身に覚えのない選手交代がおきたんだ。何事かと後ろを振り返るとオーナーが交代表を出してた」

 この監督のことは下地もよく知っていた。

「あの監督、縁あって会う機会があったのですが、めちゃくちゃいい人でしたね。でも、そのチームで得点が入ったり取られたりすると、毎回後ろを振り向いてオーナーの動向を気にしていましたよ。あんまり、そういう監督の姿は見たくなかったな」

 筆者は下地に「オーナーがベンチに入るというのは、FIFAのルールで認められているのか?」と聞いた。下地はこう答えた。

「その辺は正直なところ僕もよく知りませんけど、タイのオーナーにそんなの関係ないですよ。たとえダメだとしてもそれがまかり通るのがタイという国ですから」

次ページ上部リーグと、下部リーグの選手のメンタルは明らかに違う


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由