NAFTA廃止?米国とカナダの貿易協定誕生か?メキシコはBRICSへ接近か

メキシコでは自動車は重要な産業

メキシコでは自動車は重要な産業。
photo by mochiliazocultural via pixabay(CC0 Creative Commons)

 1992年に北米自由貿易協定(NAFTA)が発足してから、特にメキシコの政治家の間ではメキシコは北米の南部地方といったような意識でいた。ところが、トランプ大統領が登場すると、彼らは「メキシコは北米を構成しているのではない」ということを自覚せざるを得なくなった。

 なにしろトランプ大統領は、大統領選挙戦中から公約として掲げていたように、メキシコに進出した米企業を米国に戻すことと、対メキシコとの貿易赤字を埋めること。この二つの目的をNAFTAの再交渉を通じて達成しようとして、メキシコにとって不利な条件を突きつけているのである。

 10月13日に米国代表が4回目の交渉の席で新たに提示したのは、これまでメキシコで生産される自動車が無税で米国に輸入されるためには、各自動車を構成する部品の62.5%が米国で生産されていることが必要条件だというのを、85%まで引き上げるという案であった。(参照:「Sin Embargo」)

 この様に、メキシコにとって不利な条件を提示して来たトランプ大統領の根底にある考えは、NAFTAを廃止することなのである。この先5年を目安にNAFTAを廃止して、米国とカナダの二国間だけの貿易協定を結びたいというのがトランプ大統領の本音なのである。(参照:「Sin Embargo」)

 そうすれば、メキシコとの貿易赤字は解消され、米国の企業のメキシコへの投資も減ると見ているのである。

 しかし、NAFTAを廃止すれば、メキシコ向けに自動車部品を生産している企業が打撃を受け、米国内で5万人の雇用が喪失するとも予測されている。

 また、米国で生産されている自動車1100万台の部品の25%がメキシコで生産されているが、NAFTAが廃止になれば米国はその部品にも関税を適用せねばならなくなる。それは米国で生産する自動車のコストアップに繋がる。それでもメキシコでの生産が有利なのである。理由はメキシコの労賃が非常に安いからある。(参照:「Sin Embargo」)

次ページメキシコは中国に接近


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由