メルカリ・ヤフオクで売れる人、売れない人の決定的な違いとは?

KY / PIXTA(ピクスタ)

「ヤフオク・メルカリとも簡単に売れるよと言われたのに、なんで私が出品している商品は高く売れないんだろう?」

同じ商品で同じ状態の商品でも自分は5000円でも売れていないのに、他の人は7000円で売れていることが往々にしてあります。この違いはいったい何なのでしょうか?

ヤフオクやメルカリで、本当に「売れる」ために、重要な事は何だと思いますか? ポイントは3つあります。

購入意欲を掻き立てる「写真」

まず写真です。ネット販売では、商品を手に取る事が出来ません。そのため、商品の写真が重要になってくるのは言うまでもありません。

写真を見比べてみてください。どちらの写真から購入したいと思いますでしょうか?

右ですよね?

数ある商品の中で、目を留めて貰う事が重要です。特に、1枚目の写真は重要ですのでベストショットを持ってきてください。別に、写真に詳しくなくても大丈夫です。今はスマホの写真の性能がとても良いので、いろんな角度光を当てた時、当てなかった時など何度でも繰り返し撮って行くと良いです。本当にすぐにうまくなります。

そして、上手くなるコツは真似する事です。

自分が出品しようと思っている商品を、すでに出品している人が出している写真の中から目を引く写真を真似すれば良いのです。

100円ショップで売ってる商品でも使えば気の利いた写真に

写真を撮るときに、小物を使う事もお勧めです。100円ショップで売っているこんなものを使うだけで、ちょっと気の利いた感じの写真になります。

また、画像を加工するアプリも無料でありますので使用すると写真を連結出来たり、文字を入れたりする事も出来ます。ただ、加工しすぎて、届いた時にあまりにも違う場合はトラブルの原因にもありますので、やりすぎずには注意しましょう。

ひと目で分かる「タイトル」

タイトル・説明文もとても重要です。

新品であればちゃんと新品と言う言葉を入れるなど、購入者にとってプラスになる事は入れてください。

購入する方は新品なのか中古なのかわからないです。新品を探している方は新品と検索を入れるので新品と入れてあれば表示されるようになります。

キーワードも大事です。財布を出品していて、なかなか売れなった人が、「強運」、「開運」と言う言葉を入れたらすぐに売れました。

スペックなども重要ではあるのですが、「この財布を使っている時に宝くじを購入したら5等の1万円が当たりました!」「この本に書いてある事を実践したら、本当にお金が貯まりました!」なんて言葉や、服であれば「すごく気に入っていたのですがサイズが合わなくなりました」など、自分のエピソードを入れる事で売れ易くなる事があります。

さらに、「クリーニングに出した」とか、「タバコを吸わない」「ペットを飼っていない」「一度読んだだけ」「袖を通しただけ」など、商品のプラスになる情報は必ず入れたほうが売れ易くなります。

逆にデメリットもちゃんと書くことも重要です。傷があればどこにどのような傷があるのか? 色褪せやへこみ・歪みはあるのか? しっかり書いてください。

ちょっとだけの傷だから書かなくて良いかと思い、手を抜くと評価に影響したり、返品希望になったりします。

評価で悪いが多くついてしまうと、購入する方は、いくら良い商品でお買得であっても躊躇してしまうんです。

このように、写真も説明文も重要です。しかし、これらは「一番大事」ではありません。では何が「一番大事」なのでしょう?

次ページ売れるために一番大事なのは?


お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門

1日10分月10万円の超らくちん生活

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由