「iOS11」リリース! セキュリティ面だけじゃない、今すぐアップデートすべき10の新機能

4. スクリーンキャプチャに書き込みができる スクショに書き込み なくてもあまり困らないが、あると結構使うのがこの機能。iOS11では、スクリーンキャプチャ時にサムネイルが画面左下に表示されるようになったが、それだけではなく、スクリーンキャプチャに書き込みができるようになった。  スクリーンキャプチャ時に表示されるサムネイルをタップすると、書き込み画面が表示される。画面を使った操作説明などをしたい場合に便利な機能だ。 5.QRコードの読み取り機能 アプリ不要でQRスキャン カメラ関連の機能も多数追加されている。そのなかでも実用的なのが、QRコードのスキャン機能だ。QRコードを撮影すると、safariでリンク先などを開くことが可能になる。  設定は「設定」→「カメラ」→「QRコードをスキャン」を有効にすればよい。これまで別途アプリを用意する必要があったが、iPhoneおよびiPad単体で読み取れるようになったのはありがたい。 6.App Storeが一新 App Storeが一新 iOS11に公開に伴い、AppStoreのデザインが一新された。機能的にはこれまでとそれほど違いはないが、レイアウトが大幅に変わっている。特に「ゲーム」タブが独立している点は、ダウンロードするアプリの大半がゲームという人にはありがたいのではないだろうか。
次のページ 
iPadのみで使用できる注目の新機能も!
1
2
3
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right