壊れた家電のリモコンもカネに変わる! 捨てる前に忘れずにしたい「あること」とは?

泉澤義明

 これは、私自身がビックリしたのですが、自分の履いた靴が売れるんです。しかも、ブランド品でもない1万位で買った靴、しかも一度履いただけとかではなく、かかとが擦れるまで履いた靴だったんです。だから、1000円でも売れないだろうと思っていたら、なんと3000円以上で売れたんです。これには、びっくりと言うか、衝撃でした。

 着た服は勿論、読み終わった雑誌・本・そして小学校・中学校・高校・大学の教科書も売れるんです。

 記念に残しておいたけどかさばるし、そろそろ捨てようかなと思っていた。捨てていないあなたは捨てないで正解です。

 結構高く売れている物もあります。参考書・問題集などは、書き込みなどがあっても売れます。

 さらに、あなたの家のどこかの引き出しに、テレビのリモコン・クーラーのリモコン・照明のリモコンか、なんのリモコンかわからないリモコンだったり、本体のほうが壊れてしまったので、今は使わなくなったリモコンなどはありませんか?

 そのリモコンも売れるんです。

 何故でしょうか? 古い電化製品だとメーカーも製造を中止していて、メーカーに在庫がない事もあるんです。もし、今自分のテレビのリモコンが壊れて使えなかったら、リモコン欲しいですよね。そのような方の為に、リモコンを扱う中古専門店もあるんです。

 また、写真にあるような、レコード、CD、カセットテープなども売れるのです。このカセットテープの中でもグレードがあるのですがメタルテープは高額で取引をされています。

 レコード・CDもアーティスや限定版などは更に高く売れる物も沢山あります。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが聞いていた押入れの中にある、レコード、CDももしかしたら、高くなるものが、あるかもしれません。実家に帰った時は押入れを見てみて下さい。

 とにかく、意外なものでも売れてしまうんです。そのため、捨てる前には必ず「あること」をしてください。

 捨てる前にする「あること」。それは「検索」です。

捨てる前に「売ったらいくらになるか」知るべし

 帰省した実家にあった自分の若い頃のガラクタや今は使わなくなったボロボロの靴、何のリモコンすらもわからないリモコンなどゴミ、ガラクタでも捨てる前にまず「検索」をしましょう。

 どの検索ツールを使うと良いか? ヤフオクの検索ツールを使うと良いです。

 ここに捨てようと思っていた商品のブランド名・型式・などを入れていくのです。

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=150902

エアコン リモコン で検索した結果……

 検索をすると、捨てようと思っていた商品が沢山出てきます。ここで沢山出ていれば、出品すれば売れる事間違いないです。

 少ない場合は、売れにくいかもしくは、超希少商品で高額になるかもしれません。

 また、ヤフオクでは落札相場を調べる、価格の高い順、価格の安い順など調べる事が出来るのでおおよそいくらで売れるのかわかります。

 中古のネット販売をしている私たちの間では、金額が高くなる商品の事を跳ねるとか化けるという表現をする事があります。

 跳ねる商品、化ける商品と言うのは、手に入れられた人には、何が何でも手に入れたかった商品なんです。あなたの不用品は、実はとっても役に立つ、人に喜ばれるお宝なんです。

 そして、私たちはゴミだと思っていた不用品が価値のある人へツナゲル事が出来るからお金を得る事が出来る。

 捨てられる運命だった商品も喜んで頂ける人に渡り喜んでいるはずです(笑)。勿論、ゴミの軽減はCO2の排出を抑え地球環境にも良いです。

 まさに、個人で出来る「三方良し。売り手良し、買い手良し、世間良し」です。

 では、お金に替える方法をお教え致します。テレビCM、電車広告で良く見るメルカリ・ヤフオク・アマゾンなどで販売するのです。今はスマホの機能がとても便利です。写真も綺麗に取れますし、取引についても次に何をすれば良いか?アプリが誘導してくれます。

 次回からは、こうしたメルカリ・ヤフオクのノウハウなどを伝えていきたいと思います。

<文/泉澤義明>
いずみさわよしあき●1970年千葉県生まれ。リサイクルアドバイザー。高校卒業後、広告会社、テレビ制作会社等に勤務。副業で始めたオークションで半年後に独立、ネット古物商となる。自身の経験を活かし、ネット販売の講師も行っており、受講者からはわかりやすく、結果が出ると好評。オークション取引はヤフオク・メルカリ合わせて1万件以上の高評価を得ている。10月に『お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門』(ぱる出版)が発売される。

1
2
お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門

1日10分月10万円の超らくちん生活

4
5
関連記事
6
7