ISは次のテロ攻撃の照準をマドリードに合わせている!

マドリードの町並み photo by Anajim via pixabay(CC0 Public Domain)

 イスラム国はつい最近、スペインのソーシャルメディアを介して、特にマドリードを攻撃することに照準を合わせたことをジハードを目指す者に呼び掛けていることがスペインの複数のメディアで報じられた。(参照:「LA GACETA」)

 テロ攻撃の中でも、今回の狙いは”プールといった人が多く集まる所でのテロ。そこには異教徒がたくさん集まる”としている。そして、”スーパーマーケットで市販している果物やアイスクリームなどに毒を盛ることだ”としている。(参照:「El Independiente」)

 毒を盛る方法として、<青酸カリを液体に溶かして注射器で食べ物に注入するのだ>とも語っているという。(参照:「LA GACETA」)

非合法モスクが集中するマドリード

 更に、テロリストはコーランの9章123条を持ち出して、<「信者よ、君の近くにいる不誠実な異教徒と戦うのだ。アラーは彼らに恐れをなす者の味方だ」>と言ってジハードのテロ活動を鼓舞している。そして、テロリストはヨーロッパのムスリムに向かって<「当地にあるモスク(イスラム寺院)での説教は同胞の真の問題と解決を包括してはいない」>と伝え、そして、<「ラクダをちゃんと繋いで(やるべきことをちゃんとやって)、アラーを信じることだ」>と説いているのだという。(参照:「LA GACETA」)

 スペインには、モスク(イスラム寺院)は、合法化されたものだけで<1508軒存在している>という。そして、モスクとしての体を成すことなくイスラム礼拝所と呼べるような場所が<非合法で800軒ある>とされている。非合法な礼拝所はビルの1階に仮設的に設けた所や商店のひと間、或いはガレージを改装したものといった所である。(参照:「LA GACETA」)

 そして、マドリードには非合法なモスクが集中しているという。特に、<地区としてラティナ、シウダー・リネアル、バリェカス、カラバンチェル>に集まっているという。(参照:「ABC」)

 マドリードの場合はバルセロナと異なりテロ防止の監視役は国家警察と治安機動隊である。バルセロナのように自治警察との縄張り争いはマドリードでは存在しない。バルセロナのテロ発生の一つの要因に自治警察と国家警察の争いで情報の交換が円滑でなかったというのも理由となっている。

 EUのテロ対策調査官ジル・デゥ・ケルコーベが8月31日付のスペイン紙『El Mundo』でインタビューに応じている。その中で同氏はヨーロッパで<ジハード或いは過激派として警察から監視されている者がスペインの場合は5000人>いることを挙げている。しかし、この数字は<英国の2万人から2万5000人、フランスの1万7000人>と比較すれば少ないと指摘している。英国の場合は上記数字の内の<3000人は英国保安局MI5も警戒している>ほどであるという。

 ベルギーの場合はシリア紛争に参加したものは<500人であるが、国内に過激派が2000人いる>と述べている。(参照:「El Mundo」)

次ページ欧州からのシリア紛争参加者が過激化


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル全面高の地合いに沿って、ドル円は強含みの展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では週末の5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけて買いが強まり、市場では「海外勢から買いが観測された」との指摘があったうえ、100円超下落して始まった日経平均株価が持ち直したことも支えとなり、一時107.73円近辺まで上値を伸ばしました。もっとも、日経平均… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由