糖尿病を克服!――金持ちの健康法に驚愕

財を成した傑物たちの関心は健康に熱く注がれる。富も名誉も自由になったうえで、人が求めるのは健康なのだ。“勝ち組”たる富裕層は、どんなメソッドを実践しているのか。取材を進めると、思わず膝を打ちたくなるような健康法のオンパレードだった。

泳ぐ、走る、漕ぐ……トライアスロンに打ち込んだら糖尿病も克服できた

秋田隆輝氏

’09年にトライアスロンデビューした秋田氏は「アイアンマン・ジャパン北海道」も見事、完走

 水泳・自転車・長距離走の3種目を連続して行う耐久レースのトライアスロン。最近ではUSEN取締役会長の宇野康秀氏、ベネッセホールディングス会長兼社長の原田泳幸氏など超一流経営者や富裕層が多く参加していることでも注目を集めている。

「特に自転車(バイク)はシューズ、ヘルメットなど道具を揃えるのにお金がかかりますね。高い人だと1台200万円もする自転車を買ったりしている。僕も70万円ぐらいツッコミましたが、まだまだ大したことないですよ」

 謙遜するのは、ECサイト構築を行う「豊作プロジェクト」代表取締役社長兼CEOの秋田隆輝氏(51歳)。’09年にトライアスロンを開始した秋田氏は、これまでに30回近い国内外の大会に参加している。

「僕の周りのトライアスロン仲間にも40代から50代の経営者が多いですね。華やかなイメージもありますが、エントリー費は2万ぐらい。一番かかるのは旅費と宿泊費。近場のレースなら比較的、始めやすいと思います」

 トライアスロンにはさまざまな種類があり、もっともポピュラーなのが「スタンダードディスタンス」と呼ばれるもの。スイム1.5キロ、バイクで40キロ、ランは10キロのタイプだ。トライアスロンの最高峰「アイアンマンレース」は合計約226キロにも及ぶ。常人の理解を超える過酷さだ。

「もともと僕も運動経験はほとんどなかったんですよ。学生のころに少しサッカーや陸上をやっていたぐらい。マラソンも最初は5キロすら走れなかったけど徐々に距離を延ばした。今は週2回泳いで、週1回走るというペースです。暖かくなってからは自転車にも乗るようにしていますね」

 トライアスロンのシーズンは4~11月と言われているが、南半球の大会に参加することで通年、楽しめるのも魅力だと秋田氏は語る。

「ずっとトレーニングをし続けている状態なので、代謝はいいですよね。一時は糖尿病も患ったのですが、数値も安定して、それを維持できています」 
 またトライアスロンを始めたことでビジネス面でも好影響が生まれたという。

「以前はダラダラと仕事をしたのですが、練習時間を確保するためにも休みをキッチリ取るようになりましたね。生活全体にメリハリがつきました」

秋田隆輝氏

秋田隆輝氏

 生活習慣の改善、質の高いタイムマネジメントが可能になり、仕事にも効率的に取り組めるとは、まさに好循環。精神的・肉体的限界に挑むトライアスロン、そこで培う体力は富裕層の新たな「資産」となるのだ。

【秋田隆輝氏】
’66年、東京都生まれ。高校卒業後は音楽活動を開始、その後ビジネスへ。ECサイト構築を手がける「豊作プロジェクト株式会社」代表取締役社長。トライアスロン情報サイトも運営

取材・文/アケミン
― 富裕層が実践する[超健康法]をのぞき見た! ―


この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由