「僕は120歳まで生きたいんです」――金持ちが実践する健康法を探ってみた

財を成した傑物たちの関心は健康に熱く注がれる。富も名誉も自由になったうえで、人が求めるのは健康なのだ。“勝ち組”たる富裕層は、どんなメソッドを実践しているのか。取材を進めると、思わず膝を打ちたくなるような健康法のオンパレードだった。

富と健康、長寿も叶える富裕層のゴージャス健康法

金森重樹氏

金森重樹氏

「僕は、120歳まで生きたいんです。そのために生活を見直し、さまざまな文献を漁り、自分仕様の健康法を確立しました。2か月で24キロ減と、減量にも効くんです」

 鼻息荒くそう語るのは、不動産、建築、医療法人など年商100億円の企業グループオーナーで実業家の金森重樹氏(47歳)。その年収は10億円を超える「超富裕層」だ。

 まず金森氏が行ったのは糖質制限。歯科医院経営も手がける金森氏は小麦粉をやめる「グルテンフリー」が口内環境を改善するという米国の実験結果を知り、自らも実行。さらには小麦粉のみならず、糖質を制限した食生活を送るに至った。

「ゴハンやパン、パスタなどの炭水化物や甘味、根菜類も排除しました。毎日2リットル飲んでいたビールをやめ、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒に切り替えました。体重も内臓脂肪も減り、ガンマGTP値も正常になりましたね」

 なにかと辛いイメージのある糖質制限だが、MCTオイル入りコーヒーのおかげで空腹感に悩まされることはないという。

「MCTオイルはココナッツオイルから中鎖脂肪酸を高濃度で抽出したもの。この中鎖脂肪酸が体内を脂肪燃焼しやすい環境に整えて、空腹感を減少させるんです。MCTオイル入りコーヒーはアメリカでベストセラーになった『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社)でも紹介され、話題になりました。僕はこのコーヒーを朝と昼、1日2回飲んでいるのですが、次の食事までお腹が空くことがありません」

 続いて金森氏が紹介するのは、コールドプレスのニンジンジュースだ。

「低速回転のジューサーにニンジンを入れて作るのですが、これだと食材を加熱せずに、石臼のように低速ですり潰して搾汁するため、栄養素を壊さず、酵素も摂ることができる。デトックス効果があるので、これを飲んだ次の日は便通も良くなるし、肌もツヤツヤになります」

 ニンジンは免疫力を高め、ガン予防や治療にも効果があると知られている。

「自然治癒力を高める『ゲルソン療法』でもコールドプレスのニンジンジュースは取り入れられています。知人で末期の肺ガンを患っていた人がいるのですが、このジュースを毎日2リットル飲んだら、見事に治ったんですよ」

 また金森氏の自宅キッチンのキャビネットには、大量のサプリメントが所狭しと並んでいる。

「長寿薬系と言われるサプリは毎日、欠かさず飲んでいます。糖尿病の治療で使われたメトホルミンは、老化遅延と寿命延長のカギを握るMtorの活性を阻害することに関係していると言われています。ビタミンB3群のナイアシンもいいですね。まだ販売されていないのですが、NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)という研究開発試薬があって、これを生後22か月(人間では60歳)のマウスに投与したら細胞が生後6か月(同20歳)の状態になったという実験結果がある。ナイアシンは、NMNの前駆物質なんです」

 時計を巻き戻し、不老不死を叶える長寿薬は実在するのだ。

「他にも成長ホルモン分泌を促すアルギニン、肝臓の健康維持に効果のあるシリマリンもオススメですよ」

 その資産と同じく健康法も日々アップデートし続ける富裕層。健康と富へのあくなき探究心は、とどまることを知らない。

次ページ【MCTオイル】一杯のコーヒーで朝、“スイッチ”を入れろ


この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由