フォロワー19万人のマッチョ社長が豪語!「得意」より「好き」を仕事に

「人生の悩みの99%は筋トレで解決する!」。この信念に基づいたツイートが話題を集め続け、現在19万人のフォロワーを持つTestosterone氏(@badassceo)。海外での社長業の傍ら、ダイエット・筋トレメディア『DIET GENIUS』の代表も務める噂のマッチョ社長に多くの人が抱える悩みを「筋肉」で一挙に解決してもらう!

ツイッターで話題沸騰中のTestosterone氏(写真は本人)

「好きなことを仕事にしたい!」この気持ちは誰もが思っていることだろう。好きこそものの上手なれという言葉があるように、自分の興味のあることや時間が経つのを忘れてしまうくらい没頭できることを仕事にできれば最高だ。

 とはいっても「現実はそう甘くない」と諦めてしまう人がほとんど。だが、安心してくれ。現代はそれが可能な時代なのだ。フリーランスで働きたい者たちにとって歴史上で最もそれが実現しやすい状態、それが今だ。

「おいおい、そんなのマジかよ……」と思ったそこの君! 大真面目に言っているから、まずは俺の話を聞いてくれ。日本には「終身雇用」という概念があった。しかし、これはすでに終わっているようなものである。若い世代の転職なんて当たり前、むしろ生涯で一社に尽くすという働き方のほうが珍しい。そもそも、日本を代表する名だたる企業だって倒産の危機に瀕している昨今だ。そんななかで一つの会社にしがみつき、その会社でしか通用しない働き方をするのは、あまりにリスキーだ。だからこそ、これまでの考え方をアップデートしないといけない。今までの「良い社員」は、いかに会社の言うことを聞いて平均点を出せるかどうかであったが、これから重視されるのは個人の力。だからこそ、自分の才能や能力をフルに発揮できるような働き方がベストになるのだ。

 こんな風にいうと、「なるほど、得意なことを仕事にすればいいのか」と思う人もいるだろうが、ちょっと待ってほしい。僕がおすすめしたい働き方はが「得意なことよりも好きなこと」。たしかに、得意なことを仕事にすればある程度の結果は出せるだろう。だが、ウサギとカメの話ではないが、遅かれ早かれ「好き」は「得意」を追い抜くのである。好きなことをしている人は努力を努力と思わずに続けることができるが、「自分は得意だし」なんて思っていると必死に努力しようとはなかなか思えないからだ。

 だからといって、「今すぐ辞表を出して、好きなことを仕事にしろ!」と言っているわけでもない。いきなり仕事を辞めて起業したりフリーランスになる人もいるが、思いつきでのそういった行動はリスクが大きすぎる。では、どうすればいいのか? 

次ページ「好き」を仕事にする第一歩とは?


筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術

筋肉の増強とともにあなたの人生が変わります!

この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は米中の貿易摩擦への懸念から上値が重い展開に

東京市場 ドル円は、米中の貿易摩擦への懸念が残るなか、底堅い動き。日経平均が300円超高となったほか、米長期金利の利回りが上昇したことをきっかけにドル円は買い戻しが進み110.25円近辺まで上昇しました。 ロンドン市場 ECBフォーラムを控え買いが一巡したことで調整的な売りからドル円は10… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由