“ウソ泣き”はこうやって見抜け!情に流されないための科学的テクニック

よくある「涙の記者会見」には時折違和感をおぼえるものもある。その裏には?

 こんにちは、微表情研究者の清水建二です。

 私たちは、対面のコミュニケーションにおいて様々な表情を使い分けます。心の奥底から湧き出てくる本当の感情が思わず表情に現れる場合もあるでしょう。一方で、相手に合わせるために表情を作ることもあるでしょう。

 表情分析の世界では古くから、本当の感情の発現である真実の表情と意図的に作られた表情との違いについて、科学者の純粋な好奇心からだけでなく実利的な側面からの必要性に応じて様々な研究が重ねられてきました。これまで幸福表情、驚き表情、恐怖表情、恥表情、悲しみ表情、痛み表情の真偽を特定するための研究が行われてきています。本日はこの中の悲しみ表情をご紹介させて頂きたいと思います。

どんなときにウソの悲しみを見抜く必要があるのか?

 みなさんは日常のコミュニケーション場面で、真実の悲しみとウソの悲しみを見分ける必要を感じることはありますか? もしくは、「これはウソ泣きに違いない!」と感じるような場面はありますでしょうか?

 愛想笑いや愛想の驚き表情に比べて、ウソの悲しみ表情を意識するときはあまりないかも知れません。その厳密な理由はわかりませんが、私たちは他者の悲しみ表情を見ると助けてあげたくなってしまう習性を持っているため、その表情が真実かウソかを考えるよりも先に感情的に「かわいそう!」と反応してしまうからなのかも知れません。

 悲しみ表情を浮かべている人を助けるという行為が、それほどコストのかからないことならば問題ありません。しかし、場合によっては大きなコストを伴うこともあります。相手の情に訴えてダマそうとする詐欺師や犯罪被害者を装った犯罪者などがその典型例です。こうした人々のウソ泣きに騙されてしまうと大きな痛手を負ってしまいます。

 では、真実の悲しみ表情とウソの悲しみ表情との違いはどこに現れるのでしょうか?

 これまでの研究からわかっていることは、特定の表情筋の有無から推定するというものと微表情から推定するというものの2つの方法です。

 最初に問題に挑戦して頂こうと思います。AとBの表情を見て下さい。どちらが真実の悲しみ表情でだと思いますか?答えは本記事の最後で発表します。

微表情

※本画像の権利は株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。

 悲しみ表情の典型的な特徴は、眉の内側が引き上げられる+口角が引き下げられる+下唇が引き上げられる、というものです。この中で、眉の内側が引き上げられるという動きは、意図的にすることが難しいとされている表情筋の動きです。本当に悲しければ眉の内側は引き上げられ、ハノ字眉が形成されるのですが、悲しみ表情を作ろうとして意図的にその動きをしようとしても中々できないことがわかっています。

次ページ泣きっ面の一瞬の表情を見逃すな


この連載の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

欧米の貿易摩擦は加速するか

先週金曜日(22日)のサマリ 東京市場  ドル円は小動きな展開でした。仲値に向けた買いから小幅に上昇したものの、仲値後には失速し110.00円前後を静かに推移しました。また、日経平均が後場に入ると、260円超安となったものの影響は限定的でした。 ロンドン市場 欧州勢参入後には調整的な円売り… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由