自宅や職場が片づいていないと、必然的にお目当てのモノを見つけづらいという状態になり、探し物をする時間が増えてしまいます。自宅でテレビのリモコンを探して見つけるのに時間がかかったという経験はないでしょうか?たとえ探す時間が1分だったとしても、毎日のように続けば1カ月で30分です。録画していた30分番組を見ることができますよね。
片づいた状態だと、探し物をすることがありませんから、モノを探す時間を節約できます。そうすると、節約できた時間を別の新たなクリエイティブな作業に当てることができるので、時間を節約できたうえに、有効活用もできます。この時間の節約も2度おいしい状態ですね。自宅であれば、もう一品お料理をつくる余裕ができたり、職場であれば、明日の資料作りのネタ探しができたりと、みなさんの働きに広がりがでます。
またお片づけが進み、整理整頓ができてくると、無駄な動きをする時間が減るというメリットもあります。より効率的な動きを取ることができるので、家事に取られる時間を短くできます。例えばよく使うお鍋をさっとコンロに置くことができる。調味料をさっと取り出せるように配置して、ムダな動きをなくす。小さな積み重ねでどんどん時間を短縮できます。
うまくお片づけができていないと、家族の関係や職場の人間関係のバランスが崩れるという気持ちの問題があります。おかあさんが家が片づかないことでイライラしている。もしくは、おかあさんが他の家族にガミガミ叱っている。このような場面を見かけませんか?楽しく過ごせたはずの家族の時間が、家が散らかっていることで、つらい時間に変わってしまう。悲しいですよね。
ですが、片づいた状態であれば、家庭内・職場内がストレスなく気持ちよく温和に過ごせることはもちろん、お友達を家に招きやすくなるというのも大きなメリットです。
また心の余裕が出て、仕事や新しい学びへの意欲やモチベーションが上がるというメリットもあります。
一つ一つをみても、大きな節約のメリットがあることがお分かりいただけましたか?
ですが、この効果は1つに限定されるものではありません。「お金が節約できて、新しくやりたいことができた!」「時間が節約できたので、家族に優しくできた」といったように節約の相乗効果で、よりお片づけを楽しむことができるのです。ぜひ、みなさんも現在、片づかなくてお困りの場所を整理整頓することで、得られる3つの節約のメリットを知ることで、やる気いっぱいになっていただきたいと思います。
<文/奥野愉加子>
おくのゆかこ●
美学のある暮らし代表、整理収納アドバイザー認定講師。
<記事提供:
ファイナンシャルフィールド>
※
ファイナンシャルフィールドでは、今回の記事のほかにも下記のような記事を掲載中
・
4月から保険料がアップ。どう対策すればいい?
・
60歳過ぎの退職。老齢年金と失業保険、どちらを選択するか
・
超小型電気自動車によるシェアリングサービス。東京都心を快適に移動!