三浦知良、「50歳現役」を支える信念とは?

三浦知良

公式HPより

【石原壮一郎の名言に訊け】~三浦知良

Q:くだらない話に聞こえるかもしれませんが、自分にとっては深刻な悩みなんです。朝、トイレに行くじゃないですか。そのときにスッキリ出るかどうかで、その日の気分や仕事への意欲が大きく左右されてしまうんです。半端な出方をした日は妙にイライラするし、出なかった日なんて気分がドーンと沈んでミスも多くなります。「定期便」の結果を気にしないで一日を過ごすには、どうすればいいんでしょう。(愛知県・27歳・自動車販売)

A:けっして、くだらない話ではないと思います。むしろ、時にはくだったりするという話ですね。いや、すいません。たしかに、しっかりした形状のものがスッキリ出てくれると、底知れない多幸感に包まれます。しかし、多幸感にせよ物足りない思いにせよあくまで一瞬のもので、ほとんどの人は朝の結果を一日引きずることはないでしょう。

スッキリ出た日は、爽快でアゲアゲな一日を過ごせるわけですよね。問題は、そうじゃない日をどう乗り切るかです。もしかしたらあなたは、スッキリ出せなかった自分を「ダメなヤツ」だと否定し、そんな一日には価値がないと考えているのではないでしょうか。世界最年長のプロサッカー選手であるキング・カズこと三浦知良選手は、こう言っています。

「人生には良いときも悪いときもある。大きな実績をあげれば自信がつく。挫折したときでも、そこからはい上がることで踏ん張る力が身につく。栄光と挫折の両方を経験することで、人は大きく成長していけるのだろう」

人生は「スッキリ出た日」ばかりではありません。スッキリとした実績を支えに自信をふくらませるのは、大いにけっこうです。しかし、あなたを成長させてくれるのは、むしろ「スッキリ出なかった日」ではないでしょうか。「今日はスッキリ出なかったけどがんばろう」と思うことで、踏ん張る力が身につきます。踏ん張る力が鍛えられれば、その分、明日の栄光をつかむ可能性も高まるでしょう。スッキリ出る日もあればそうじゃない日もあるからこそ、大きく成長できるのです。

「自分は『朝の結果』なんてすぐ忘れるから関係ない」と思いながら読んでいる人もいるかもしれませんけど、それはとんでもない心得違い。相談者はたまたま「朝の結果」にこだわり過ぎる癖があるというだけで、誰しも過剰にこだわってしまう要素を持っています。「上司に嫌われたから俺はもうおしまいだ」と落ち込んだり、「大きなミスをした自分はすっかり信用を無くした」と絶望したり、あるいは学歴に引け目を感じ続けていたりするのも、広く言えば「朝の結果」を引きずるのとたいして変わりません。

カズはこうも言っています。「常に何かに挑戦していれば輝きは失われない。挑戦してその結果が成功だとか、失敗だとかではない。挑戦したときがもう成功といえるのではないだろうか」。大切なのは結果に縛られないこと。そして挑戦し続けること。スッキリ出ようがイマイチだろうが、トイレに腰を掛けて挑戦した時点で、今日もそれなりに健康な状態にあるという「成功」を手にしています。たとえいい結果が出なくても、胸を張って会社に行きましょう。がんばっていれば、運は必ずそのうちやってきます。

【今回の大人メソッド】

挫折や失敗に意味を見い出すのは大人の生活の知恵

トイレがらみの名言に「カミに見放されたものは、自らの手でウンをつかめ」というのがあります。挫折や失敗に直面すると、カミに見放された気になるかもしれません。しかしそんな時でも、私たちには自らの手でウンをつかむという方法が残されています。挫折や失敗に意味を見い出そうとするのは、ウンをつかむための大人の生活の知恵と言えるでしょう。

【相談募集中!】ツイッターで石原壮一郎さんのアカウント(@otonaryoku )に、簡単な相談内容を書いて呼びかけてください。

いしはら・そういちろう/フリーライター、コラムニスト。1963年三重県生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』(扶桑社)でデビュー。以来、さまざまなメディアで活躍し、日本の大人シーンを牽引している。『大人力検定』(文春文庫PLUS)、『大人の当たり前メソッド』(成美文庫)など著書多数。近年は地元の名物である伊勢うどんを精力的に応援。2013年には「伊勢うどん大使」に就任し、世界初の伊勢うどん本『食べるパワースポット[伊勢うどん]全国制覇への道』(扶桑社)も上梓。最新刊は、最新刊は、今日からすぐに使える大人のフレーズが身につく『大人の言葉の選び方』(日本文芸社)


悩める君に贈るガツンとくる言葉 (大人養成講座)

この言葉を訊け! アントニオ猪木からニーチェまで、仕事、職場の悩みを吹き飛ばす賢人41人の名言、至言、金言。

この連載の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円はこう着状態継続か

東京市場 前日のNY市場でパウエルFRB議長が「緩やかな利上げを継続する根拠が強い」と述べたことを受けて、日経平均が上昇したことを切っ掛けにドル円は一時110.76円近辺まで強含みました。 ロンドン市場 欧州勢参入後には円売りが一巡したことでドル円は110.11円近辺まで反落しました。また… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由