投資詐欺ブログの見抜き方

FX投資でマスターしておきたい単語やテクニックを解説。勝つために重要なポイントとは

【テクニック編】シストレ、FX商材、詐欺ブログどうやって対処すれば?

[悩み]「システムトレードを実践しており、現在、連勝中のストラテジーを実践するが、少しは勝ってもいつも結局負ける。それで、使うのをやめるとまたそのストラテジーが勝ち始める」

「ある一時期に勝てるプログラムはありますけど、ずっと勝てるシストレはありません。それよりも、自分で勉強して勝てるようになった方がよっぽどよいと思いますね」(個人投資家の田向宏行氏)

 プログラムの良し悪しもある程度、知識がなければ判別できない。勝てると思って飛びつくのはやめたい。

[悩み]「変なFX商材や詐欺ブログに騙される。見抜く方法はありますか?」

 FXについて検索をしてみると、「必勝法教えます!」といった広告も多い。「先日もNHKで投資家集団オプザイルが特集されていましたね。実際、勝てる商材はありませんし、うさんくさい詐欺ブログが多いのも事実です。1万円を超えるものもざらにありますが、値段が高ければ高いほど疑った方がいいと思います」(プロトレーダーの西原宏一氏)

 高い商材については田向氏も同意見。

「必勝法を知っているのならば、なぜセミナーや商材にして販売しているのか疑問に思うべき。1万円あればちゃんとしたFXの本を5冊買って勉強できますから、正攻法で頑張った方がよいと思いますよ」(田向氏)

 記者も詐欺ブロガーにだまされた経験があるだけに耳が痛い話。美味い話はそう転がっていないのだ。

次のページ 
FXの情報収集はツイッターが一番速い!

1
2
ハッシュタグ
4
5
関連記事
6
7