FX初心者が陥るワナ――勝てない悩みを解決する基礎中の基礎とは?

FXを始めてみたものの上手くいかずに困っている人は多いのでは!? FX歴30年を誇る為替ディーラーや、ベテラン個人投資家、FX会社のチーフディーラーがFX初心者の“悩み”をズバッと解決する!

【基礎編】基礎はトレンドとレンジ!

FXの基本はトレンドとレンジの理解と、そしてトレンドラインの引き方にある! 実際のトレンドラインの引き方がわかれば脱初心者の一歩だ!

トレンドライン

分析は水平線を引くことから。続いて、安値と安値、高値と高値を結ぶ斜めの線を引いて分析する。とにかくたくさん引いてみて、ワークするものだけを残す。練習あるのみ!

 手軽にできるFX取引。でも、実際に取引をするときに、疑問が出てくるだろう。そんな悩みをFXの達人たちに解決してもらおう。

円安・円高・売りまずは概念をマスターせよ!

[悩み]「円安・円高の概念がわからない。円安になると上がって円高になると下がるのはなぜ?」

「FXは通貨の交換ですから、米ドル/円を買う時、必ず米ドルを買った後ろでは日本円を売っています。円安の裏では、米ドルから見て日本円の人気がなくなり安くなっているのです。でも、言ってしまえば、“慣れ”ですかね。直感的に米ドル/円は上がったら円安と覚えておくだけでもOKです」(為替ディーラーの井口喜雄氏)

 あまり気にしすぎなくても大丈夫!

[悩み]「“売り”の注文ができない。上手に売りから取引してみたい!」

「手元にないモノを売るのは、最初は違和感があるかもしれません。でも、慣れです。通貨の交換ですから、何か売った反対側では買っています。売りができれば取引の幅が広がりますよ。FXにはトレンドが出ているときと、トレンドのないレンジ相場のときがあります。上昇トレンドの時は“買い”の取引だけできればいいですが、レンジの時は“売り”もできた方がいい。下落トレンドは落ちるスピードも速いので儲かるのも早い。売りしかやらない投資家もいますよ」(プロトレーダーの西原宏一氏)

 実感が湧かないかもしれないが、一つ一つステップアップしていこう。

[悩み]「ドルストレートでの取引がとっつきづらい。わかりやすくするために、何か方法はないですか?」

「これも“慣れ”です。あくまで数字の動きで利益が出たり損が出たりする。ドルストレートもとにかく取引してみることです」(個人投資家の田向宏行氏)

次のページ 
トレンドラインを上手く引くにはどうしたらいいの?

1
2
ハッシュタグ
4
5
関連記事
6
7