マンション投資[騙しの手口]の意外な盲点

どう考えてもあやしい投資話に乗っかる人は少なくない。しかも、それなりに知識や経験のある人が被害に遭っていたりする。その“騙しの手口”とは……? 自らも投資マニアであり、数々のあやしい商品に手を出してきたと語るFP・藤原久敏氏のツッコミを交えて検証する

マンション

写真はイメージです

【投資マンション/損失:300万円】
保坂祐樹さん(仮名・51歳)

「資料も説明もしっかりしていた」というだけで信用するのはNG!

 毎月安定した収入が手に入る……という売り文句で、盛んな営業活動が行われている不動産投資。保坂さんは不動産投資歴10年のベテランだが、思わぬ形で詐欺被害に遭った。

「その物件は、名の通った不動産投資会社Aの営業マンから購入を持ちかけられたものでした。価格は3000万円程度。利回りなどの条件を一通り見ても良い印象の物件でした」

 その営業マンには、特段あやしい印象は持たなかったという。

「提示された資料はしっかりしたものでしたし、購入後の修繕費などもきちんと説明してくれました。やたらと購入の即決を迫ってきたのは気がかりでしたが、それはマンション投資の営業ではごく普通にあることですし……」

 資料を持ち帰り検討した後、保坂さんは購入を決意。手付金の300万円を振り込んだ。しかし、突如として営業マンと連絡が取れなくなってしまう。

「もしかしてと思い、A社の電話番号に連絡をしてみたら、『そのような社員は在籍していない』とのことでした。その後のA社の調査でわかったことでしたが、彼は過去にA社に在籍していた元社員で、A社の名を騙って詐欺を働いていたんです」

 不動産投資の世界では、この手の詐欺はたまにあるそうだが、保坂さんも「まさか自分が被害者になるとは思っていなかった」とのことだ。

「資料や営業トークに不自然な部分がなかったのも、元社員だから当然ですよね。また、不動産投資の営業マンと会う場所は自宅か外が普通。携帯で連絡を取り合うのも自然なことだったので、A社に電話することはありませんでした。一度でも会社に電話していれば早く気づけたんですが……」

 大手の不動産投資会社では、営業部門を別会社に委託するケースも実際にあるそう。「営業はウチの会社で受け持っているんですよ」とでも説明されたら、不動産投資のシロウトは簡単に騙されてしまいそうだ……。

プロのツッコミ

マンション投資に限らず「その場で即決を迫ってくる」営業マンは疑ってかかったほうがいいですね。購入額全額を支払わせるのではなく、手付金が支払われた段階で雲隠れするというスピーディなやり口なので、うっかり最初にノッてしまったらアウトです。ただでさえ不動産売買のような相対取引は“目利き”でないとハズレを摑まされやすい。営業トークにノセられやすい人は、REITを買う程度に留めておきましょう。

【藤原久敏氏】
‘77年生まれ。’01年、当時としては全国最年少での独立系ファイナンシャルプランナーとなる。投資マニアでもあり、著書『あやしい投資話に乗ってみた』(彩図社)では、自身のカラダを張った投資体験を披露している

― あやしい投資話[騙しの手口]リポート ―


あやしい投資話に乗ってみた

なんとなく、あやしい…そんな投資法に実際に首を突っ込んでみた著者の、渾身の実録レポート!

この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 本日のドル円は、東京市場では「中国は一部の米国製品に相互課税を賦課へ」との報道を受けたことにより、ドル安が進み一時110.07円近辺まで値を下げました。もっとも、日経平均株価が170円近く上昇したことを手掛かりにドルの買い戻しが強まり、ドル円は一時110.57円近辺まで値を上げました。欧… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「頑張りたくない」平成生まれ女子とマッチングするために昭和生まれ中年男性に必要な意識とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

20億円詐欺の「若作りおばさん」があぶり出した女の虚栄心

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

なぜ栗山英樹監督の「殺し文句」は、大谷選手を口説き落とせたのか?

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国・文大統領の側近が有名ブロガーと接触し、世論操作した疑いが浮上。早くもまた政権交代か

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由