実質タダで優待を手に入れられる方法

優待があるだけでも“お得な銘柄”だと思ってしまうが、さらにお得度がアップする手法があるという。そこで、3人の優待マスターたちが実践しているお得技を伝授してもらった!

お得技:議決権行使で謝礼品をもらう!


 議決権行使とは、株主総会に提出された議案への賛否に関して、自分自身の意見を表明すること。総会に出席して投票、所定の行使書の返送、インターネット投票のいずれかを選択できる。

「私は総会マニアだから、片っ端から出席していますね。議決権行使の謝礼として、クオカードなどを進呈してくれる企業もあります」(優待投資と株主総会巡りがライフワークの人気優待ブロガー。mtips氏※以降「m」)

 イエスかノーかを答えるだけで手に入るのだからもらわないのは損だ。ただし、「毎年必ずもらえることが決まっているわけではない」(m)ということは念頭に置いておきたい。

【議決権行使で謝礼品がもらえる株】

・平和不動産(東1・8603)
株主優待として1000円のクオカードがもらえるのに加えて、「議決権行使で榮太郎飴がもらえました」(知識量やノウハウでも随一の女性個人投資家。かすみちゃん氏※以降「か」)。

・ヘンオス テクノ ホールディング(東1・ 6927)
優待でもらえるのは地方の特産物など。これに対し、「議決権行使の謝礼は500円のクオカード」(か)。

・大盛工業(東2・1844)
株主優待制度自体は導入していないが、「議決権行使の謝礼として500円のクオカードがもらえる」(か)。

・トライアイズ(JQ・4840)
100株で1000円割引クーポン券、5000株以上で30~40%オフの優待カード。「議決権行使で500円クオカード」(か)。

お得技:株主総会に参加してお土産をもらう!


DMGが森精機の総会開催地は奈良だが、東京でも見学会を開くと聞いてmtips氏が参加。すると、リンツのチョコとメガネ拭きがお土産に!

 株主総会に出席すると、お土産をくれる企業もある。「優待だけでなく、株主総会のお土産も豪華な会社があります。たとえばミサワの前回の総会では、出席しただけで3000円分の金券がもらえました」とかすみちゃん氏。

「私もお土産が総会出席の大きな楽しみ。でも、もらったら途中でさっさと帰る株主が増えて、お土産を廃止する企業も増えています」(m)

 そういった事情もあって公にしていないので、「銘柄名、株主総会、お土産で検索する」(か)のが◎。一方、「GMOインターネットは総会で、くまぽんギフト券2000円やレトルトカレーなどがもらえた」(新規公開株を着実にゲットする達人JACK氏※以降「J」)とか。

「お土産にとどまらず、会社の雰囲気もわかって投資判断にも結びつくこともあるので、都合がつけばぜひ参加したほうがいい」(か)

 DMG森精機の総会開催地は奈良だが、東京でも見学会を開くと聞いてmtips氏が参加。すると、リンツのチョコとメガネ拭きがお土産に!

お得技:クロス取引で優待をタダ取り!


クロス取引の仕組み

 優待を手に入れるためには、もらう権利が決定する日(権利付き最終日)に株を保有していなければならない。だが、優待や配当をもらう権利がなくなった直後、株価はそれらの価値の分だけ値下がりする。これは「優待落ち」や「配当落ち」と呼ばれる現象で、いわば株主優待を得るための必要経費だ。

 しかし、この経費を負担せず、優待をタダ取りする方法があるという。

「権利付き最終日に目当ての優待株を買う一方、一般信用取引で同じ銘柄を空売りしておきます。これがクロス取引と呼ばれる手法です」(J)

 買っておいた株で優待はもらえるものの、株価の下落分の含み損が発生してしまう。しかし、一般信用取引の空売りを決済すれば、値下がりする前の値段で売った株を値下がり後の値段で買い戻す結果となって、前述の含み損と同じ値幅の利益が発生し、プラスマイナスゼロに。つまり、実質タダで優待を手に入れられるのだ。

「それでも、売買手数料というコストが発生しますし、一般信用取引ではなく制度信用取引のほうを用いた場合は、さらに“逆日歩”と呼ばれる特別な金利が発生する場合もあります。こうしたコストの負担よりも優待利回りのほうが高い銘柄なら、クロス取引を行うのが“お得”という結論になるでしょう。なお、一般信用取引を利用できるのは、松井証券や株ドッコム証券などの一部に限られています」(か)

 6つの技の中では最も難易度が高いものの、コストが極めてタダに近い格好で優待を手にできるのだから、トライしてみる価値は大いにありそうだ。

【mtips氏】
http://www1.parkcity.ne.jp/mtips/
優待投資と株主総会巡りがライフワークの人気優待ブロガー。各社の総会でもらえるお土産情報が網羅され、社長の人となりまで克明に報告している

【かすみちゃん氏】
http://blog.livedoor.jp/setuyaku999/
優待券を中心に株主優待をこよなく愛し、知識量やノウハウでも随一の女性個人投資家。株主総会にも積極的に出席し、後述のクロス取引も駆使している

【JACK氏】
http://www.jack2015.com/
新規公開株を着実にゲットする達人として知られるが、実は優待株コレクターでもある。最近はFXや不動産投資も開拓中。著書にサラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式 ぱる出版。

― 達人が教える!冬の優待狙い銘柄 ―


サラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式

頭のいい人が実践する JACK流【イベント投資】必勝法

この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は103円台まで回復し4営業日続伸

昨日のドル円は102.890円で取引を開始した後、前日の海外市場で進んだ株高の流れを受け継ぎ早朝の取引において、103.01円近辺をつけるまでドル買いが進みました。東京市場においては、日経平均株価が寄り付きで200円超の上昇となったものの、月末要因に絡んだフローに押されじりじり値を下げる展… [続きを読む]