熊野雅恵

くまのまさえ ライター、クリエイターズサポート行政書士法務事務所・代表行政書士。早稲田大学法学部卒業。行政書士としてクリエイターや起業家のサポートをする傍ら、自主映画の宣伝や書籍の企画にも関わる。

“昔なら入れなかったレベルの学生が東大に受かっている”!? 日本人の学力が低下し続ける原因とは

社会

一国二制度が崩壊した香港の現在 デモを捉えたドキュメンタリー『香港画』。堀井威久麿監督

カルチャー・スポーツ

催涙スプレーを浴びながら撮影。香港民主化運動を捉えたドキュメンタリー『香港画』 監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

終わらない原発問題。元作業員の目を通して福島の今を描く『BOLT』 林海象監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

無頼者たちが貫いたものは何だったのか? アウトローから見た激動の昭和史。『無頼』井筒和幸監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

高度成長期を裏で支えた昭和のヤクザを描く『無頼』。井筒和幸監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

『ヒトラーに盗られたうさぎ』監督が語る、ファシズムに抗う「家族」と「教育」の力

カルチャー・スポーツ

自己評価の低い現代人の淋しさ。デリヘルが舞台の話題作『タイトル、拒絶』監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

デリヘル嬢の抱える生きづらさを描く『タイトル、拒絶』。山田佳奈監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

社会変革を目指した若者たちの現在。台湾の「ひまわり運動」を追ったドキュメンタリー『私たちの青春 台湾』傳楡監督

カルチャー・スポーツ

「SNS時代の表現はスケールが小さい」 パリ公演後の七里圭監督とアクースモニウム奏者の檜垣智也さんに聞く

カルチャー・スポーツ

コロナ禍の今、あえて映画館でフィルム上映することの意味とは。七里圭監督インタビュー

カルチャー・スポーツ

銀獅子賞受賞の話題作『スパイの妻』。黒沢清監督はなぜ「妻」の視点で描いたのか?

カルチャー・スポーツ

金正男暗殺当日、二人の若い女性に何があったのか? 暗殺事件を描いた『わたしは金正男を殺していない』 監督インタビュー

カルチャー・スポーツ
バナー 日本を壊した安倍政権