清史弘

せいふみひろ●Twitter ID:@f_sei。数学教育研究所代表取締役・認定NPO法人数理の翼顧問・予備校講師・作曲家。小学校、中学校、高校、大学、塾、予備校で教壇に立った経験をもつ数学教育の研究者。著書は30冊以上に及ぶ受験参考書と数学小説「数学の幸せ物語(前編・後編)」(現代数学社) 、数学雑誌「数学の翼」(数学教育研究所) 等。 

新型コロナ対策、「60%接触減」では1年経っても終わらない! 数学教育者が厚労省クラスター対策班のグラフを解説する

社会

コロナ禍で開催が遅れている大学入試検討会議、文科省のたたき台通りになる危険性も

社会

東大入試、試験の得点に「小数点以下」がある理由とは?

社会

大学入試の未来はどうなるのか ―第3回検討会議の内容と委員の腹積もり―

社会

大学入試の未来はどうなるのか ― 第2回検討委員会を終えて―

社会

大学入試センターが共通テストの出題方針を発表。高校2年生が注意すべきこととは

社会

物議を醸した芸人による教育系You Tube動画。数学で信頼できる動画の見分け方とは

カルチャー・スポーツ

大学入試の未来はどうなるのか ―第1回検討委員会と最後のセンター試験を終えて―

社会

センター試験の果たしてきた役割とその課題<入試改革のあやまちを繰り返さないために3>

社会

入試改革を失敗させた上にまだ記述式に固執する残念な人たち<入試改革のあやまちを繰り返さないために2>

社会

未練タラタラ!「共通テスト・記述式」見送りに対する賛成派の「愚痴」に反論する<入試改革のあやまちを繰り返さないために1>

社会

「共通テスト記述式導入反対論」への難癖はここがおかしい。センター試験も知らずに政策決定する愚

社会

混迷する共通テスト、どこに責任があるのか<短期連載:狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―>

社会

数学教育の専門家が見た、大学共通テスト「記述式以外」の問題点<短期連載:狙われた大学入試―大学入学共通テストの問題点―>

社会
1
2
3
バナー 日本を壊した安倍政権