都市商業研究所

店が増えても買い物難民!?「食強化」に挑むドラッグストア、「業態拡大」のその先にあるものは

政治・経済

競争激化のドラッグストア――業界好調でも「都心型」と「郊外型」で明暗

社会

「中規模書店」で相次ぐ経営危機――大都市近郊でも増える「書店ゼロエリア」

政治・経済

次々上陸するアジア発「庶民派チェーン店」。「おひとり様」も「タピオカおじさん」も歓迎!

社会

人気雑貨店「スイマー」復活へ! しかし、ネットでは「新たな悲鳴」も!?

カルチャー・スポーツ

眠りに就く大阪のイベント聖地「千里セルシー」――再開発はどうなる?

社会

あの店も新規参入!外食チェーンで巻き起こる「天ぷらブーム」、その行方は?

社会

激安天ぷらチェーンが名古屋に誕生! 仕掛け人はあの「名古屋メシ大手」

政治・経済

「脱ビジネスウェア」に舵を切るメンズ百貨店――若者集客に成功した「超意外」な店舗とは!?

政治・経済

都内のメンズ百貨店2店が「正反対」のリニューアル――それぞれの「特徴」は?

社会

賛否を呼ぶ「高輪ゲートウェイ駅」。「新駅名撤回」を求めるそれぞれの理由

社会

地方に「本が来ない!!」――物流危機で書店業界全体が「危機的状況」に

社会

渋谷に突如現れた「くらバーガー」――誕生のキッカケはある「社会問題」だった

社会

「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断

社会