山口博

(やまぐち・ひろし)
モチベーションファクター株式会社代表取締役。国内外企業の人材開発・人事部長歴任後、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て、現職。近著に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社新書)、『クライアントを惹き付けるモチベーションファクター・トレーニング』(きんざい)、『99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100』(講談社+α新書)、『ビジネススキル急上昇日めくりドリル』(扶桑社)がある

話していて「イラつく」人の特徴。相手を安心させる話し方

社会

若手が憧れるのは「スマートなビジネスパーソン」? そのイメージを分解すると浮かぶ共通項

社会

話の掴みで相手を引き込む「BIGPR」って何? 会話やプレゼンに役立つスキル

社会

セールスだと最初に伝えるのはあり? なし? セールスで使える会話構成

社会

ビジネスで「単刀直入」はありかなしか? 相手の興味を左右する会話の組み立て方

社会

ビジネスの現場で初対面の相手とは何を話せばいい? 世間話や冗談で和ませられるのは上級者だけ

社会

「世間話」が苦手な人必見。上手に対話の口火を切る方法

社会

話している相手の視線の外し方に注目すれば「気の利く人」になれる

社会

マスクしたままの接客はアリかナシか!?  議論をしてる暇があるなら「両立」を考えればいい

社会

ビル・ゲイツやサンデル教授の原点。視線を外す方向が印象を変える

社会

「会話にメリハリをつけましょう」って簡単に言うけど、どうすればいい問題

社会

会話中に聞き手が興味なさそうにし始める。そうならないためにどうする?

社会

流ちょう過ぎる話術はなぜ心に残らないのか?

社会

相手を引きつける「視線はずし」。上手な人には共通点があった

社会
バナー 日本を壊した安倍政権